2008年9月6日土曜日

黒船来襲か?Googleストリートビュー

Google ストリートビュー

知らない人は一度チェックしてみてほしい。
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

こんなことが出来る時代がほんとに来るなんてリアルに考えたこともなかった。
しかし突然やって来たのだ。
感覚はまさに黒船来襲といったところか・・・

自分が行った事のない場所も 人の目線でその風景を見ることが出来る、
しかも まるでそこにいるのと同じように360度連続的に である。

画像技術的にそのすごさは想像ができない。
データの容量もいったいどうなっているのか??
世界中くまなく現地撮影を進めるつもりなのか???
プライバシーの侵害 危険性がゆえに反対する人がごまんとでてくるだろう。
ビジネスや勉強、趣味(ポジティブな)に利用するもたくさん出てくるだろう。
あってはならないが、ネガティブな趣味や犯罪にもつながる可能性はある・・・

このGoogle ストリートビューについては その目指すところやその影響についての議論はまだまだ続くだろうが、こうやって社会はどんどん変化をしていくのでしょう。


変化は基本的に 『良いもの』 として積極的に対応していくのが、『
Make Life Happy』 と考えて,
なんとかキャッチアップしようと日々心がけてます♪

p,s,

しかし、
Googleのすることの多くは社会構造の変化をもたらすほどインパクトがあり、これが全世界に対してであり、一企業のなすことだから末恐ろしい。
そして
創業者の2人は、同い年だからなんだか笑えます!
(私は今、ドリトスのタコス味ポテトチップス200g(1,030kcal)を一人で食べきってしまいました(笑))







2008年9月5日金曜日

Tomorrow may be raining, but tonight...

明日は雨かもしれませんが、今夜は...

比較的簡単な英語ということもあります。
しかし、なんだかこの先が妙に気になってしまいました。

久々にHotmailのmessengerを使ってチャットをしたのですが、
昔カナダに行ったときに知り合ったカナダ人の女の子がログオンしていました。
その子のwindowに表示されていたセンテンスが、「
tomorrow may be raining, but tonight...」

「・・・」 は、windowのサイズの都合で表示できないために 「以下続く」 という意味での表示なのですが、この 途切れていた場所が絶妙で,妙にその後に何が続くのかと興味を抱かされてしまいました。


tonightの続きは、
「tonight we have the stars. 」

明日は雨かもしれませんが、今夜は星が見えますよ♪

人生の暗い部分ではなく、明るい部分を見ていこう!みたいな前向きな姿勢を感じて元気をもらえました。

感謝!