2008年11月15日土曜日

英語の特性(仮説) 

『海外留学なし!語学を必要とする仕事に就かずそして独学で英語が話せるようになりたい!』 と思いながら英語の勉強(?)をし、英語で遊ぶ(?)こと6年目に。 

今週の水曜日
カナダ人の友達2人(2人ともKビン!)と日本人の女の子と4人で飲んでしゃべってビリヤード!思いっきり楽しんだ中で一つの仮説を発見したのでブログに書き留めることにする。

外国人って歩いてるときでも、誰かと話しているときでも、非常に集中してて、わき見をしない・きょろょろしないと感じることがしばしばある。日本人はもっと周囲の人・状況を気にかけることもあるし、周囲の目を気にしていることもあると思う。(あくまで主観)

思いっきり集中しないと聞いたり話したり出来ない英語のレベルということもあるのだが、思い返せばその時私はかなり"ガイジン"っぽく集中して、周囲を気にせず飲んでしゃべっていた。(こういう輩は単に、"酔っ払い" "馬鹿" "ガイジンかぶれ" とも言い目障りである・・・・)

しかし、もしかしたら英語には、『(はっきり表現しなければいけない言語だから)集中した思考を必要とする』 という特性があるのでは??? 外国人は英語で考えているから集中しているのか??

もしそうだとしたら考え事には英語が向く。

まぁ、とにかく英語の勉強(遊び?)はがんばって続けることにしよう!

kビンの飼い猫。Japaneseなのだが、なんだか凛々しい。
いったい何語で考えているのか?

2008年11月9日日曜日

ビバ!岡山

本日 所用にて母の実家のある岡山に。

最近は車で行くことが多かったのだが、今日は久しぶりに新幹線で岡山を訪問。

岡山駅から母の実家まで歩いていく道中に総合運動公園なるものがある。ここは昔からの私のお気に入りの場所のひとつ。

この公園は広大な敷地のなかに陸上競技場やプール、体育館、野球場などたくさん揃っている。今住んでいる自分の家の近くにもぜひほしい公園だ。そしてこの季節、いちょうやケヤキなどの巨大な木々の葉が鮮やかな赤や黄に色づいていてもう最高に美しい!


(今日は高校サッカーの岡山県予選の決勝をやっており、「桃太郎スタジアム」に入ることができた!
芝生のグリーン、トラックの赤そして紅葉。ホテルのロゴが赤いのもよくマッチしている)

今日は肌寒くうす曇りの天気。美しい木々の色を見ながら公園の中を歩き、どことなくの寂しさを感じたのだが、そんな気分になれることで私ってココロが休まるようだ。充実した週末となりました。 

このPOOL HOUSEも外国の風情があって◎