2009年8月2日日曜日

大いに自然を満喫できる都市 神戸

なかなか梅雨の明けない今年 そんな梅雨の晴れ間の日曜日 ポートアイランドのデウソンフットサルパークに。

蒸し暑いうえに、日ごろの疲れ 及び 運動不足にて とてもとてもプレーできる状態ではなく どうやら プレーは運動会のお父さん状態であった模様・・・(先輩談)
しかし フットサルは楽しい!
  安く手軽に楽しめる究極の娯楽である!!

それはさておき
神戸というのは手軽に自然を満喫できるワンダーCityである。

フットサルの帰り、久々に車だったので 気分転換がてらに
ポートアイランド ⇒ 新神戸トンネル ⇒ 阪神高速北神戸線 ⇒ 六甲山 ⇒ 芦有ドライブウェイ 
と 海上に浮かぶ人口島 ポートアイランドから六甲山経由で帰ることに。(その通行料 全部で1500円! 高っ!)

新神戸トンネルは、トンネルなのに内部で合流があったり、分岐があったりとまるでTVゲーム。 なんだかテンションが上がります!
阪神高速北神戸線は 空いているのでさらにアドレナリンを上げられます!?!?
六甲山の上は さすがは山の天気。一気に霧が立ち込め、ゲリラ雷雨のような大雨にも遭遇。
しかしワインディングの六甲山の道路はドライブするには楽しすぎます。
六甲山から芦屋に下りてきたら そこはフットサルしていたときと同様の蒸し暑いジトッとした中に太陽がサンサンと照っていました。

久々に芦屋川駅のすぐ近くにある三栄という定食屋さんで 『ゴマだれ豚しゃぶ定食』 を食べ 帰宅して昼寝。

フットサルはもちろん 神戸の自然にも 行き届いた道路整備にも ゴマだれ定食にも 至福の午睡にも大満足の 英気を養えた日曜日でした♪