2010年1月30日土曜日

iPhoneのある生活もすっかり当たり前に!

iPhoneのある生活も3週間にもなるとその新鮮さは失われつつある。
しかし、iPhoneを最初に手にしたときの感覚というのは、携帯電話を交換したというよりも、むしろ はじめてパソコンを買った感覚・はじめて原付や車を買った感覚のほうに近いぐらいだった。

それほど、自分の生活スタイルが大きく変換する予感と興奮をiPhoneに感じたのだ。
(そして現在、iPhoneアプリにすっかりはまり、生活スタイルは大きく変換している(笑))


ところで
iPhoneに変えたことを人に言うと反応が大体次の5つのパターンに分かれる。

お前はミーハーな奴だ 
難しそう~ 私にはそんなもの使いこなせない
iPhoneってほんといいよね!
うらやましいなぁ~
案外使いにくいらしいね・・・


この最後の意見
確かにそういう部分(文字を修正するのが難)もある。
しかし、マイナスな部分を見るのではなく、いい部分をしっかり見てほしいなぁって思いながら、以前、英語のレッスンでこんな文章があったことを思い出した。

She didn't see the beautiful view, she only noticed the dirty window.
(彼女は美しい景色を見ることなく、窓が汚れていることに気がついただけだった。)

2010年1月25日月曜日

今年の目標を早々と達成してしまいました!

『iPhoneに乗り換えること』 と 『髪型をかえること』 という今年の目標(?)を早々にも達成してしまった。
たったこれだけのことなんだが、なんだすっきりした爽快感があるからおかしなものである。

『何をくだらないこと! そんな目標を達成するのは簡単ではないか!』 という批判は必至。しかし私自身にとっては、なかなか奥深くて面白い目標達成(!?)であった。


携帯に関しては、
今のビルで仕事するようになって丸3年。
電波が非常に入りにくくて不便をしていたにも関わらず、愛着の芽生えたCASIOのau携帯(アデリーペンギンが待ちうけ画面にデフォルトで設定されていてカワイイ!)を手放すことが出来ず。

髪型に関しては、
高校時代から大きくスタイルを変更をせず。
最近に至っては、『髪型が昭和である』 との指摘を受けるまで 。
"髪型変更は無理" できないと決め付けていたためであるが、理由は以下のとおり。

【髪質】・・・・・ 多い・硬い・髪の生えている方向がバラバラ・クセ毛・湿気で広がる
【頭の形】・・・ 巨大・幅広・後頭部が非対称なうえに飛び出ている etc...


分かっていても今までの行動や習慣を変えることができないのが人間である。
その原因は、"自分自身の考え方" が原因になっていることが多いもの。
変えてしまえば新しいことも見えてきてうまくいくかもしれないのに・・・
自分の慣れ親しんだ考え方を変えることは非常に難しい!


今年の目標は達成したが(笑)、残りはまだ340日も!
『パラダイム変換(考え方を変える)』 をキーアイデアに残る日々を大切に使おうと思う。



こういう場合、『で、お前の髪型はどうなったんだ?』 となるところ。


『なんだ、さほど変わってないではないか!』 
という批判はあるかもしれない

2010年1月14日木曜日

私が描いているのは50%。 残りは見る人間が持っているものなんだ

【横田務透明水彩画教室】
土曜日の10:30~13:00
興味のあるかたはぜひ遊びにこられたし。

遠くから見るとまるで写真のようにも見える水彩画。
この絵は、我がエイコーンスタジオを利用いただいている水彩画の横田先生の作品。先生のご好意で教室の壁に毎週2枚展示してもらっているのだが、この絵は先週飾っていただいたうちの1枚。

芸術はからっきしの私が先生の絵を誉めてみせるなど大それたマネは当然しないのだが、この絵を見て、どうしたらこんな絵がかけるのか本当に不思議に思い先生に尋ねてみた。

私: 『んんん・・・、なんというか、遠くからみると写真のように見えるけど、近くで見たら筆の跡もあってぜんぜん写真ではない・・・・ で、なんでこの小さな水面でなんっていうか空全体を感じさせることができるんですかねぇ~? 』

先生: 『絵というのは、単に写真のように描いてあるからいい絵だとは言えない・・・・勘合貿易って聞いたことあるでしょ?』

私: 『なんかそんな言葉聞いたことありますねぇ~。で、何でしたっけ?』


芸術だけでなく歴史もからっきし、な私である。(ちなみにスポーツはまあまあ、地理は大得意である!)そこで先生は勘合貿易とはなにかをざくっと説明してくれた。

勘合貿易とは、昔々の中国と日本との貿易のことで、1枚の証明書を半分に割った勘合符というものを用いた貿易のこと・・・。お互い半分づつ持った証明書を合わせてピタッとあったら本物の貿易相手だとわかる・・・。 つまり、現在でいうと契約書とかに押す割り印みたいものが勘合符なんだ、 と。

なるほどなるほど。そんなことを昔習ったような気がしてきた。


先生: 『絵というのは、勘合符みたいなもので、私が描いているのは50%で、残りは見る人間が持っているものなんだ。』

うぅっ・・・深い! 深すぎるっ!
あまりのその言葉の深遠さにドキッとして一瞬言葉が出なかった。

絵というのは相手にメッセージを伝える表現手段の一つである。
そのメッセージを受け手がどう感じるかということであって、
こういう関係は日々のコミュニケーションやその他の表現活動も全く同じなのである。

このあとごそごそと話はしばらく続く。

そして最後に、先生の言った言葉がまた興味深い。
『でも、100%与えてくる絵っていうのを見るのも面白いんだなぁ~』

これも言い得ている気がする。
世の中は簡単ではない。

2010年1月13日水曜日

『今年は、iPhoneへの乗替え と 髪型変更をします!』

「今年の目標は携帯をiPhoneに替えることと髪型を変えることなんです。」

今年に入って冗談めかして何人かの友人にそんな話をしていた。

今日しゃべった知合いは、それを聞くと 「はははっ」って笑って 「そんな目標 明日にでも達成できそうじゃないですか!」って。

「そうそう(笑)。なんなら今すぐ出来そうですね! まずはちょっとソフトバンク行ってきますね。」といってソフトバンクのショップに行って説明を聞いてきた。


「今は在庫が切れているので、入荷は月曜日以降になります。機種代ですが、16Gと32Gの2種類あり、γ¥!?ぴ%●Φcl・・。 今ならこれがキャンペーンで!?%●Φcl・・・・ちょっと分かりにくいのですが弊社の機種代の支払方法は・d・sd・ぢふぁ@wepr。で今ならこれだけお得。 通話料はホワイトプランならソフトバンク同士は何時から何時は無料で、他の通話料は30秒で21円。」

「んんん・・・、それって高くないですか??? 何か無料通話のついたプランはないんですか??」と聞いてみると、

「そのプランもあるんですが、その場合、キャンペーンが利用できず本体の料金が!?%●Φcになり、パケット代もΦdふぃあsdfで高くなります・・・・・」


まあまあ、案の定である。
要は、安く機種を提供しておいて後から通話料で取り戻そうというマーケティング戦略。


こういうのってあまり楽しくないですね。

あんまり誠実でない上に

今後 iphoneで電話をするたびに電話代のことと孫さんの顔が頭をよぎるんだから(下)

しかしその時は、こう考えようと思っている。
「iPhoneが楽しけりゃ、孫さんなんかどうでもよい」って(笑)。


それにしても Appleのアイデアとテクノロジーの素晴らしさは秀逸だと思う。ぜひともiPhoneオーナーとなりそのクリエイティブなDNAの一端を感じたいから買うことにする!