2011年9月9日金曜日

『経営は総合芸術』ユニクロ柳井社長の発言に “いいねっ”

エイコーンスタジオは、家族3人(父・弟・私)で行うスモールビジネス。
会社という形態をとっているが、理念や方針、役割分担がしっかり出来ているとはとてもいえない組織だった。(である!?)

最近、このスタジオ改修を計画しており、事業コンセプトや役割分担、運営の方法の見直しも含めて私がしているのだが、『会社ってなんなの?』 『私って経営者なの?』 という疑問が湧いてくる。ということで 『会社』 や 『経営者』たるものの定義について突き詰めて考えてしまった。

自分のことばでそれらをまとめるとこうだ。
 
『会社とは、理念の達成を目指して、方針を守り、役割分担して取組む組織のことであり、その取組み内容を決定して管理するのが経営者』


 上手くいってない組織は、まぁおよそ、理念も方針も役割分担も全てがあいまいなもの。
そこで最近いよいよ、私は経営者ではないが経営者として理念と方針を定め、(その場合、社長のポジションがなくなるなぁ~)、弟1人 だが、大げさに組織図も描いて”経営たるもの”に取組み始めた。ちょっとした社内クーデターだ。(笑)

私には経営にまつわる好きな言葉が2つある。

『仕事なんて人を上手に使えたらいいねん。』
『経営は実践心理学』

 上はゼネコンで現場監督をしていた時代、なんでも自分でやってしまおうとする不器用な私にそのときの所長がよく掛けてくれた言葉だ。
下は知る人ぞ知る著名な会社経営者の言葉だ。

どちらも人の力を上手に借りて目的を果たそうという意味だ。

今、目下の私の課題は、エイコーンスタジオのコミュニティーとしての理念をいかに弟や社長に伝達し、そのニュアンスを共有するかである。 全員の力を最大化することが私の今のテーマなのである。 しかし言葉ではなかなかその本質やテクスチャーを伝えることって難しい。特に家族だし・・・・


そんなことをひしひしと感じてる今日このごろなのであるが、
本日の日経MJの記事に出てきたユニクロ柳井社長の言葉はあまりにもよかった。

『経営は総合芸術です』
『ブランドは企業全体そのものです。ですから人も物も金も、極論すると店舗のトイレから従業員の表情まで全部ブランドなんです。そうしたイメージや商品そのものを評価してもらうことで買ってもらえます。そうした全体像がはっきりしない限り売れません。』

つまるところは経営は美学なんだと思う。
あらゆる手段でその美学を表現するのが経営なんだと思ったよ。

2011年9月7日水曜日

唐突ですが、私が英語教室をやる理由

貸しスタジオ・貸し教室をやっているわけで、たくさんのレッスンに使ってもらっているのだが、このスペースをいわゆる文化教室(カルチャースクール)にしたいのではない。人が集まり、繋がるコミュニティー性を特徴とする場所にしたいと考えている。
しかも、ローカルでありながらもグローバルな要素を持たせたいなぁーとも。

そんな考えから大人の英会話教室『Himawari English』を昨年6月からやっている。まだまだ至らない点が多く、講師のKevinにも生徒のみなさまにも申し訳ないこと限りなしだ、、、、


それは一旦さておき、
この英会話教室をパワーアップさせることでエイコーンスタジオのコミュニティーアップにもつなげたいのだが、『Himawari English』のレッスンの特徴が伝わるようにちょっと吹き出しを付け加えることにした。

(これは手書きPOPの達人 セルバの極味堂かとう店長に書いてもらいました。ありがとうございます。)

そう ”食べること・飲むことが好き!” な方にオススメ!なのが『Himawari English』の特徴だ。 英会話教室の特徴としては結構というか、かなりやんちゃくれだと思う。

しかし、そうなのだから仕方がない。講師のKevinは飲み食い大好き、日本食が大好きなカナディアンなのだ。レッスンの内容も当然 "食べ物ネタ" が多い! (Kevin言わくは、食べることは全員することだからネタとしてふさわしいとの弁だ)

そもそもであるが、
Kevinとは2002年、旅行先のトロントで偶然に知り合った。その時はいろんなところに飲みに連れて行ってもらった。
2003年、Kevinが日本に戻って来てからも、いろんなところに飲みに連れて行ってもらっている。(立飲み中心)


Kevinは日本人のスーパーな奥さん (アーティスト 兼 児童英語講師)と三宮界隈に住み、夫婦そろって立飲みによく出かける。
私もよく一緒させてもらうのだが、この立飲みコミュニティーが魅力的で興味深いのだ。性別、年齢、国籍が多様で、三宮の立飲み居酒屋というローカルにも関わらず、アンバランスなほどグローバルなのだ。外国人の知合いが多いこともあるが、Kevin夫妻の人に好かれる人柄は、時には観光の外国人までも引き寄せ友達の輪が広がるからもう本当に驚かされる。

こんなふうに私はKevin(夫妻)に飲みを教わり、英語を話すチャンスをもらい、 英語教室を開催し、エイコーンスタジオをただのカルチャースクールではない、ローカルだがグローバルなコミュニティ的存在にしよう! と思うに至っている。 (立飲みにしようと思っているのではない。(蛇足))


『Himawari English』は大人向けのお得で楽しい英会話♪
ぜひ来てみてください! 詳しくはこちら >>>