2015年1月15日木曜日

門真のテーマパークやん!


このロープをつくって感無量なのです!(大げさでスミマセン)
Cafe閉店時に入口を塞ぐために掛けておくロープ。

この着想は、ディズニーランドやUSJによくあるあれね。
並ぶ人の多さに合わせて自由自在に列の長さを変更できるあれ。

あの機能美・作業性の良さ、そしていい素材で作り込まれていることに、訪れるたび ”やられた”と感じてしまう・・・(!?)
そして、並んでいる時、おもむろに触って、掛け換え具合も試したりしてしまう・・・・
"ようできてるぁ~と関心しつつ。

それはさておき。
もともとは まるで銀行や展示会場のような、黒のベルトパーテション。

これではダメ ×
これではカフェらしさ・ホスピタリティーをまったくメッセージできない。
ナチュラルながらも無骨でタフなホスピタリティーを演出したい!
キュート&ワイルドなアメリカンテイストに!(?)

太い綿ロープと金物でつくったのだが、ここにはちと難題が・・・。
ロープと金物をしっかり繋ぐ方法をどうしようか、と。
ロープが太いと専用の金物が売ってない・・・
溶接は自分ではできないので、何かいいアイデアが求められる・・・・・
ホームセンターの細かい金物の組み合せとコーキング、アロンアルファでできた!
めちゃ満足な出来でHappy!!

p,s,
パイプを切断し、穴をあけ、ゴソゴソ作業してて帰りが遅くなった日、Mさんの旦那さんに会い、LINEが届いた。
Mさん 「旦那と会ったそうですね。山本さん帰るの遅くないですか?おつかれさまです。」
KY 「ロープ作っててん!カフェの閉店時に掛けるロープ。ディズニーランドとかUSJみたいにしたいねん!」
Mさん 「すっごーーい! 門真のテーマパークやん!ミルカフェの夢が広がってく~。楽しみにしとこ!」
KY 「(笑)」

気遣いといい、”テーマパーク”というスケール感といい、なんか元気がUPしますなぁ~

2015年1月9日金曜日

人を止めると書いて『企』

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく!

新年といえば、清い心で1年の目標・計画をたてる・・・
と、行きたいところですが、そこまでは至らず、、、

その前段といいますか、
ことしの心構えがめでたく決まったのでそのあたりを記しておこうかと思います。
(いつでも初心に立ち帰れるように)
以下、カフェのスタッフに宛てたLINEメッセージより。

(冒頭略)
それはさておき、
今年の目標ではないのですが、やり方•考え方•スタンスを改めます。
去年は、“cafe” としてのクオリティ追求に、ガツガツしていたように思うのですが、それなりの質には届いているのかな! と感じています。(サンクスね。みなさんのおかげです(wink face))

もちろん、質の安定化は継続して図りたいのですが、スタバに負けないぞ!みたいに、カンカンになって取り組むのは違うなと。(笑)
オリーブもしかりですが、くつろげる場を作ることと、人と人が接する機会を創ること(企画すること)(広告すること)が私の仕事。カフェ屋ではなく、“広告代理店”なのです。
今年から自分の立ち位置を“広告代理店”と改めて定義し、ミルカフェは、『広告屋のやってるカフェ』というスタンスで企画します。
人を止めると書いて『企』。
ちょっとしたアイデアで、人を立ち止まらせ、人の注意•関心を引き止める。
人が『おっ、これいいね!』と感じるポイントに敏感にやっていこうと思ってます。楽しくね(quizzical grin)
ではどうぞよろしく!

(END)
ミニお年賀(紅白カッティングシール)で今年もよろしくをメッセージ
私はスマホに貼りました。