2016年10月20日木曜日

Hero Died .平尾誠二氏 死去

平尾誠二さん死去。
ついにこの日が来てしまいました。
彼の大のファンであり、正しい考え方を示す師のような存在に彼を捉えていた私にとっては、もう本当に残念な限り。
こころに穴が開いてしまった心境です。陳腐な言い方ですが。

私はラグビーをやっていた訳ではないのですが、
20年以上も前、大学生のときから平尾さんの本を読んだり、
講演会を聞きに行ったり、
彼の考え方・存在には常に励まされ、考えさせられ、影響を受けてきました。
彼のライブな言葉や活躍を今後見ることができないことにもうなんとも寂しいものを感じます。

心に刺さる言葉、魂の言葉をたくさん残している平尾さんですが、
私の心に残っていることばはこれです。


『ばーっと見ること』


10年以上も前になりますが、ある講演会の最後で参加者からの質疑に答えていたときのことばで、質問は確か、"どうやったら理不尽な状況の中でも、正しい判断ができるようになりますか?" といったものだったと思うのです。

それに彼はちょっと困ったような仕草をしたのち、”ばーっと見ることですわね” と、
それ以外の言い方は分からない、あとはみなさん考えてね、、とでも言いたげな感じで愛嬌ある笑顔を見せていたことが思い出されます。

彼は亡くなりましたが、彼の意志というものは引き継いでいかねばなりません。
とにかく激動の53年間、ご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。