2016年11月28日月曜日

アップルウォッチ

我が家のサンタは仕事が早いようで、
前からお願いしていたApple Watchが週末に届きました(笑)
詳しい使い方・テクノロジーをリサーチしていた訳ではないのですが、
『時間はやっぱり腕時計で見る』スタイルに戻そうと考えててのこの選択。

さっそく昨日からごきげんに使っており、
とってもいい感じ、feelingGoodなんですよ。

腕時計をはるかに超えたハイスペックな機能に”ギア好き山本”はシビれてしまうのですが、デジタルながらも心温まる気遣いがあってほっとするのもごきげんなポイント。

「ひと息つきましょう」
「ちょっと立ち上がって体を動かしましょう」

と、文字盤裏のセンサーで人体活動をモニターしてて、
タイムリーにリフレッシュを促してくれます。

お気に入りグッズというよりも もはや秘書、バディーに近い感覚です。
生産性をあげるライフハックな技術的側面がフィーチャーされるのはもちろんですが、集中力・生産性が落ちるのを防いでくれるあたたかいヒューマンギアでもあります。

人工知能を持つこのデジタルなバディーとの関係性、
しばらくいろんな発見が楽しめそうです。