2016年12月12日月曜日

カフェ営業は残りあと8日


カフェの営業終了まであと8日。
いろんな人が来てくれる。最後だからと来てくれる、、、

昨日のお客さま
冷えピタの婆さん、ややエロい爺さん、食事制限に嘆くおじさん、ダンディーsalesマン、soho会計士さん、DJ、町内会長とご婦人一行、azuちゃんファミリー、リハビリ散歩がToDoの元会社役員さん、ミネルヴァ店長、トランプをする少年4人組などなど。

書ききれない人も山のようにいるのですが
とにかく今は、そんなお客様とは 感謝と寂しさで しゃべってしゃべってしゃべってしまってます、、、(汗)

カフェを経営し、導き出てきたカフェの本質とは、
とにかくOPENでWELCOMEであること。

『Cafe is Open!』であり、

この点に於いてはほんとどこにも負けてないと自負ができるほど老若男女が気軽によってくれる店にできたと思う。

カフェをおしゃれにするのもいいが、カフェとはおしゃれよりももっともっと深いものだと思う。


そして、このOPENさはとにかくFLATなコミュニケーションを生み出し、
多くの人間関係と社会を見るさまざま観点をもたらしてくれた。
これが何よりものProfit。お金ではない。

どんな立ち場・肩書きの人とでも、FLATに話ができる立ち位置であるカフェ。
このカフェという立ち位置とそこからの風景を手放すことは大きなLOSSで、とにかく残念な限りなのですが、
どうにか次の企画・次の場へとこのProfitをつなげていきたいと思っています。

どうぞ、みなさま引き続きよろしくお願いしたいです。

ということで、これからカフェ営業日は毎日ブログ更新です。


カウンター下でひっそり告知。