2016年12月13日火曜日

カフェ営業は残りあと7日


Cafeの営業は残りあと7日。最後の月曜日となった昨日。

昨日のお客さま、  
我がカフェスタッフYとママ友、YAMAHA音楽教室帰りの子供ちゃんたちと家族、いつもホットラテを飲むgentleman、妊婦さん、畑がライフワークの爺さん(昨日はネギをくれた。大量に、、、)、ご近所の大社長 などなど。

閉店のことをgentlemanのお客さまに告げると
「ここはゆっくりできたのに、、、」と心境を慮って言ってくださいました。
その言葉が結構ココロにじーんと染みて、

自分がcafeを通じて何をDeliverしたかったのかはっきりしてきた。

私が提供したいのは ”ちょっとゆっくりすること” であり、他者に邪魔されずにくつろげる機会を提供すること。

せわしさが加速する都会の暮らしで、遊びに仕事に、入出力の系を常にONにしていては疲弊します。

たまには、その入出力システムをoffにして、系を休ませて状態を整える。
カフェとはそういう場。

日常生活からちょっと自分をasideに置き、系のrefreshを待つ。

カフェは老若男女にOPENで、他者がいるにも関わらず、他者に邪魔されない空間。


ハードに働き、遊び、時々休息する。
そんな全体の系を整えることが、我がスローガン to make life easier、
つまり、暮らしをもっと楽にするには大切だし、
私の仕事の役割だとも思っています。


「おしゃれなカフェだったのに」と悲しんでくれると切ない。
「スタッフみんな気が効いててよかった」と言われるのは辛い、、


畑をやってる爺さんとスタッフYさんとママ友さん

爺さんにもらったネギ。湯豆腐が食べたい


2016年12月12日月曜日

カフェ営業は残りあと8日


カフェの営業終了まであと8日。
いろんな人が来てくれる。最後だからと来てくれる、、、

昨日のお客さま
冷えピタの婆さん、ややエロい爺さん、食事制限に嘆くおじさん、ダンディーsalesマン、soho会計士さん、DJ、町内会長とご婦人一行、azuちゃんファミリー、リハビリ散歩がToDoの元会社役員さん、ミネルヴァ店長、トランプをする少年4人組などなど。

書ききれない人も山のようにいるのですが
とにかく今は、そんなお客様とは 感謝と寂しさで しゃべってしゃべってしゃべってしまってます、、、(汗)

カフェを経営し、導き出てきたカフェの本質とは、
とにかくOPENでWELCOMEであること。

『Cafe is Open!』であり、

この点に於いてはほんとどこにも負けてないと自負ができるほど老若男女が気軽によってくれる店にできたと思う。

カフェをおしゃれにするのもいいが、カフェとはおしゃれよりももっともっと深いものだと思う。


そして、このOPENさはとにかくFLATなコミュニケーションを生み出し、
多くの人間関係と社会を見るさまざま観点をもたらしてくれた。
これが何よりものProfit。お金ではない。

どんな立ち場・肩書きの人とでも、FLATに話ができる立ち位置であるカフェ。
このカフェという立ち位置とそこからの風景を手放すことは大きなLOSSで、とにかく残念な限りなのですが、
どうにか次の企画・次の場へとこのProfitをつなげていきたいと思っています。

どうぞ、みなさま引き続きよろしくお願いしたいです。

ということで、これからカフェ営業日は毎日ブログ更新です。


カウンター下でひっそり告知。